ヒプノセラピーのナレーション動画を4本作りました。

ただいま、YoutubeでVol.3まで公開中です。どなたでも無料で視聴できます。ぜひ、ご覧になってチャンネルご登録ください。

今回、新しく公開したナレーション動画のタイトルは
「白隠禅師の「軟その法」現代リメイク版~高級エステに行ったつもり」です。

江戸時代の名僧、臨済宗中興の祖といわれる、白隠(はくいん)禅師は、「夜船閑話(やせんかんな)」という本に、「軟酥(なんそ)の法」を使って、ご自身の禅病を克服した体験を書かれています。10代でお坊さんになって20代、禅の修行に打ち込むあまり、「頭は火のごとく熱し、足は冷えて氷のごとく・・・眠れず・・・」という、現代でいうところの自律神経失調ではないかと思われる「禅病」にかかり、お薬や鍼灸などの治療を受けても治らず、だったところを京都の山奥にすむ白幽仙人から伝授された「軟酥の法」を実践して治癒、80代で亡くなるまで心身を健やかに保ち、多くの人を導いたというお話です。私は、クリニックで宗教的なことをするつもりはないけど仏教は人生を歩むときに役立つ考え方を教えてくれるので大好きなのですが、現代の日本人には無宗教、という方も多いし江戸時代の白隠禅師のやり方を現代でそのままやってもぴんとこないように思うので、現代の高級エステサロンにいるつもりで「軟酥の法」をするという現代リメイク版をナレーションしてみました。どうぞお楽しみください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シリーズ1本目は「月夜のビーチでリラックス」⇒https://youtu.be/u7mHaDMTT6M

ゆったりと、月夜の南の島のビーチでリラックスするイメージガイド。「月経」という名がついているように、女性の体は深く月に影響されています。月経は女性に赤ちゃんが授かるための準備。月の光を感じ、リズムを感じ、リラックスして体を整えていきましょう。女性、とくに赤ちゃんが欲しい方向けのリラクセーション・ヒプノセラピーナレーションです。月経の不調に悩まされている場合なども、ぜひご視聴ください。


シリーズ2本目は「おへそでする呼吸&お母さんの愛を感じる胎内回帰」⇒https://youtu.be/4mzw3laaA5A

リラクセーションやヒプノへのガイドの基本は、呼吸です。吐く息に意識を向けて、ゆったりモードに入っていきます。この動画では、特におへそを意識して呼吸をするようガイドしています。おへそは、私たち誰もが、お母さんのお腹のなかにいた頃に、お母さんから栄養や酸素や愛情、必要なものをもらっていた「へその緒」のあった場所です。おへそを意識する呼吸からお母さんのお腹の中にいたころ、胎内に回帰しましょう。かならずしも今生のお母さんである必要はないです。あなたが一番深く愛されていたと感じる「お母さん」のお腹の中にもどって、お母さんの愛を感じましょう。