2019年2月、日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定のヒプノセラピー・ベーシック講座を開催します。

日程:2019年2月10・11日(日曜・月曜祝日)の2日間 (9時半~17時半)

講座内容:講座には講義と実技が含まれます。講義では、催眠の歴史や古典的な催眠についての理解からはじまって、ヒプノセラピーの基本となるイメージ暗示療法や退行療法についての基礎知識・方法論、NLP・エリクソン催眠との関連、認知行動療法など他の心理療法や代替療法との関連、催眠セッションを行う前に必要な事前面談カウンセリング法、実際のヒプノセラピーの流れ等を解説します。さらに、脳と記憶という観点からみたヒプノセラピーの概念、コミュニケーションレベル、スピリチュアリテイーの要素をもつ療法の意義といった最新の内容もカバーします。

実技では、講義で学んだ「実際のヒプノセラピーの流れ」に沿った、イメージ・暗示を用いた行動修正法を、セラピスト・クライアント双方の立場でご体験いただきます。双方の立場を体験することにより、セラピストとしての方法を学ぶだけではなく、「こんな自分になりたい」ご自身の自己実現にも道が開けます。セラピーの効果を実際に体験されることは、今後セラピストをめざす上でも欠かせないことと考えています。また、コミュニケーションレベルや事前カウンセリングでの寄り添い、暗示文の作り方などで習得する知識は、あなたのコミュニケーションを円滑にし人間関係をよりよいものへと導くことでしょう。

対象:ヒプノセラピーに興味をお持ちの方一般(注:精神科や心療内科で加療中の方は事前に主治医の先生の許可が必要です)・ヒプノセラピストをめざされる方(注:この講座は入門編であり、プロとして開業されるにはさらなる研鑽が必要です。この講座を受けることでJBCH認定ベーシック・ヒプノセラピストの認定証が得られ、JBCH認定アドバンストコースの講座やJBCH主催の勉強会、セミナーに参加できるようになります)

講師:横山顕子(よこやまクリニック院長)
会場:癒しのレンタルスペース・ロータス(よこやまクリニック隣接)
受講料:5万円(JBCHの認定料を含みます)
※再受講料2万円(以前、当方が主催したABH認定ベーシックコースを受講された方の場合、25000円)

受講ご希望の方は、ヒプノセラピー・ベーシック講座受講希望であることを明記の上、1)お名前 2)住所 3)年齢 4)性別 5)電話番号(できれば緊急連絡用として携帯)6)電子メールアドレス(パソコンからのメール受信可能なもの)を書いて、info☆yokoyama-clinic.net(☆を@に変えてください)までお送りください。または、当院ホームページのお問い合わせフォームをご使用いただいてもOKです。お申し込みいただいた方には、追って、お振り込み先などの詳細を書いたメールをお送りします。お振り込みをもちまして、正式なご予約確定とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。